平成28年度税制改正大綱の要約版を作成しました!

平成27年12月16日に政権与党から税制改正大綱が発表されました。まだ確定したわけではありませんが、現在は衆議員・参議院ともに与党が過半数を占めているので、この大綱はほぼ実現するものと考えられます。

今回の「平成28年度税制改正大綱」はなんと、125ページとボリューム満点です。

とても、忙しくて読んでられないという方へ、弊事務所でA3用紙5枚にまとめた要約版を作成しましたので、是非ご一読ください。

大綱の参照ページも記載していますので、気になる項目を実際の大綱で確認でき、大幅に時間短縮して税制改正を理解できると思います。

具体的な内容

今年の大綱の注目点は、何よりも消費税の軽減税率の運用に関することですが、
個人の所得税では

・ 空き家に係る譲渡所得の3,000万円控除
・ 三世代同居改修工事等に係る住宅ローン控除
・ OTC医薬品の医療費控除の特例
などです。

法案施行後、素早く動けるように予習をお勧めします!

要約版の資料請求はこちら

下記のリンク先から、資料請求をしてください。

資料請求フォームへ

このコラムは、平成27年12月25日時点の法令により作成しているため、今後の法改正により異なる取り扱いとなる場合があります。
また、専門的な内容を判り易くするため、敢えて詳細な要件などを省略していることもあります。本コラムに記載されている内容を実行する際は、当事務所までご相談ください。