相続税の計算方法について教えて下さい

Q:先日、父親を亡くした知人が、「父から不動産や有価証券を相続したけれど、相続税を支払うのに相続した預金だけでは足りなかったので有価証券を売却しで納税した」と聞き、我が家の相続も心配になりました。

我が家に相続税がかかるのか、計算方法を知りたいです。教えていただけますか?

A:

hiroty.PNG

江東区門前仲町の税理士 渋谷広志(しぶやひろし)です。



お問合せありがとうございます。相続税の計算方法を知りたいのですね。そして、それは自分たちの相続税がだいたいどの位かを把握したいからですね。

相続税の計算は厳密に行うと非常に複雑なので、「およその相続税を知りたい」というのが目的であれば、計算方法の概略をお伝えします。
そして、評価方法で気になるところがありましたら、このホームページの該当箇所を確認してくださればと思います。

https://www.souzokuadvice.jp/service/after.html

20210901.jpg

20210902.jpg 20210903.jpg



渋谷広志税理士事務所・行政書士渋谷事務所のサービス

当事務所は、多くの相続のお手伝いから蓄積されたノウハウが多数ございます。相続税の申告の他、行政書士事務所も併設しているので、相続に関する手続きをトータルでサポートできます。
このコラムは、2021年8月31日時点の法令により作成しているため、今後の法改正により異なる取り扱いとなる場合があります。
また、専門的な内容を判り易くするため、敢えて詳細な要件などを省略していることもあります。本コラムに記載されている内容を実行する際は、予め税の専門家にご相談してください。

本コラムの内容そのものに対するご質問は受付しておりません。ご了承ください。